coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

我が家にある「わたしにとって大切な。分厚い本。①」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

写真は、わたしにとって大切な分厚い本。

分厚いというのは、情報量も多くて

一気に読み通すことなどないのですが

それでも、時々ページを繰る本です

f:id:coconoo:20170421145201j:plain

一番下は

「ANATOMY FOR THE ARTIST」

解剖学の図鑑です。

f:id:coconoo:20170421163206j:plain

お人形を作るときはもちろんですが

自分の身体を見たり、触ってりして

「ココどうなってんだっけ?」

と見ることが、わたしは好きです。

美しいかどうかはさておき、自然って精妙だな!

わたしのカラダも同じだな。

って、感じたりします。

 

真ん中は、数日前にご紹介した

「原色茶花大事典」

庭に咲く花のあれこれを見て

名前や原産地、特性を調べます。

そうすると「本当に、雑草なんてないんだな。」

って、気分になります。

 

最後は

「新パスタ宝典」

宝典ですよ。宝典。

パスタのレシピが、なんと1500種類。

イタリアンパスタだけでなく

ウドンや蕎麦も載っているという…。

この世の麺類が、網羅されています。

時折適当にページを開けて

レシピとしてではなく

「こんな、味付けパスタ料理があるんだ。」

って、世界の広さも感じさせてくれます。

 

今日は、ちょっと変わった分厚い本、

好きな図鑑の紹介をしてみました。

明日も続きます。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。