coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「クラッシュ」マイベストナンバー. 映画。

里山暮らしの人形師 coconooです。

こんにちは。

 

クラッシュ (字幕版)

クラッシュ (字幕版)

 

 昨日、素敵な、というか?

打ちのめされる映画を見たので

そのご紹介。

←ネタバレは、なるべくない方向で

わたしの映画のベスト10に、いきなり入りました。

 

2004年のアカデミー作品賞

イーストウッド監督の「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家

ポール・ハギスという方が、監督・脚本。

←その情報だけでも、今まで見なかったのが、自分でも不思議。

 ミリオンダラー・ベイビーもベストNo.映画です。

 

冒頭の交通事故のシーンから

物語は、その一日半前にさかのぼることから始まります。

 

人種差別、そこから生まれる偏見、他者への憎悪。

特に前半は観ているだけで、

胸が蓋がれ、哀しみに苦しいほどです。

 

物語は、簡単に好転などせず

ただ、時間とともに

それぞれの登場人物のピースが

ジグソーパズルのように組みあがり

一枚の絵 

「アメリカはここまで壊れている」のだ

しかし「その中でも、共感はあり得る…。」

ということが描かれてゆきます。

 

観終わった後

哀しみや絶望だけではない、

なにか達観した、

爽やかな冷静さというものが

自分の中に感じられる映画です。

 

マット・デイロン サンドラ・ブロック

差別者側として好演しているのも

見どころです。

 

単なる人間賛歌ではなく

ミステリーやアクションでも、もちろんない

←題名が悪いとも思いますが……。

この作品を、なんと表現すればいいのでしょう?

 

機会があれば是非!!

 

以前ご紹介したマイ・ベスト映画はこち

 

www.coconoodollblog.net

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。