coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

わたしのブログ文章作法?②「緊急記者会見?〜自信とは?」

f:id:coconoo:20161221182734j:plain

記者A「coconoo、緊急記者会見会場から、お届けします。

あっ、今、coconooさんが、姿を見せました。」

記者B「今回の事件?いつ気づかれたのですか?」

わたし「夜中に予約投稿して、朝、みなさんからコメントを頂いて……。はじめは、何を指摘されているのかも、わからなくて…。出勤前に、気づいて、慌ててイラストを描き変えました。会社には遅刻してしまいましたが…。」

記者B「そんなことは聞いていません。大体、祝と呪を間違えますか?」

わたし「漢字というのは、全く逆の意味でも、似ていますね。心の動きそのものが、同じだからでしょうか?」

記者B「だから、そんなことは聞いていません。一部で、ネタではないか?という噂もあるようですが?」

わたし「そんなことは……。」

記者A「coconooさんの会見場からお届けしました。」

わたし「あっ、この後、昨日から用意していた記事を、載せたいんですが…。」

記者A「マイクをスタジオにお返しします。」

わたし「……。」

(書いていたら、ホントに悲しくなって来たので、この辺で……。)

 

 

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

昨日は、失礼しました。

申し訳ありませんでした。

 

私事ですが、読者の方が200人に!

ありがとうございます。

凄く嬉しいので、舞い上がってしまいました。

(もっと桁違いの方が、いらっしゃるのは知っていますが、友達100人できるかな?の感覚なんです。)

 

 

「思いつくまま、ありのまま。」が、わたしのブログへの態度なんですが、

以前のブログに

 

www.coconoodollblog.net

 

オレンジ (id:mata1)さんから、こんなコメントを頂きました。

「こんばんは。
どれを読み直してみても、まんま「わたし」を感じられるなんて、凄い事だと思います。
それだけ一本ぶれない芯がある という事ですよね?
私は簡単に他人のインプットを信用したり鵜呑みにしたり、自分の主張がはっきりしないので(私のブログもそれが良く出ていますね、、、、)、そういう人に憧れます。
自信のある無しにも関わってくることの様な気もします。
私はガッチリたい焼きになってみたいです。」

非常に嬉しいコメントですが、

わたしには、ぶれない芯も、自信も、誇れるような経験も、多分ありません。

 

それで思い出した、こんな言葉。

「他人のレシピだから、経験がないから、技術がないから、と言い訳をするな。

自信とは、今ある自分を他人に投げ出すことだ。

今、わたしの全部はコレですと。

それを見た他人が、あぁあの子は、自信があるのだな。と、評してくれる。

自信のあるなしは、自分で決めるな。人様のものだ。」

 

コレは、漫画 槇村さとるさんの「おいしい関係」に出てくる

千代ばあさんの言葉です。

わたしのフィルターを通しているので、多分台詞は全然違うと思います。

(わたしにとって、ドーラに並んで、なりたい婆さんの一人です。)

 

ありのままを投げ出す勇気を見て、人が評するもの。

それを自信と呼ぶ。

素敵です。

 

「自分がたい焼きになっていないか?」で、さわりだけ書いたのですが、

世の中の考えとは、世の中勘違いしてるな?

ちょっと違うように思っているのは、

オンリーONEであったり、自分らしくある、というのは

本人の心情や状態を指すのではなく

非情なまでに、テクニカルで意思の問題である、気がします…。

最後は他人が評価するもの。

 

おいしい関係 1 (YOUNG YOU漫画文庫)

おいしい関係 1 (YOUNG YOU漫画文庫)

 

 

コミック「おいしい関係」は、良いところのお嬢さんが

父親を喪ったことで、料理人の世界に入って行き、人として成長する物語。

このシリーズの第1話は、この1話だけでも完成した物語になっています。

わたしは「食べもの」のハナシに弱い……。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

新しく読者になっていただいた方々、これからも、是非ともお付き合いください。

よろしくお願い致します。

 

わたしの過去の記事です。

昨日に続いて、また5選。

お暇な時に読んで頂けましたら、幸いです。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

www.coconoodollblog.net

 

 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

www.coconoodollblog.net

 

 

 

www.coconoodollblog.net