coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

まったくの私信です。8「ヒトは、ことごとく美しい。」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

お人形が苦手な方は、閲覧注意です。

 

f:id:coconoo:20161104104300j:plain

まったくの私信。第8弾。

LIUさん。id:aroundfiftyliu 

以前、コメント頂いた、人形の写真で下にひいていた本です。

www.coconoodollblog.net

 

 

これは、美術芸術家むけのアナトミー(解剖学)の本です。

あまり一般的なものではないかもしれません。

 

人体の骨格や筋肉、腱、神経、血液がどんな風になっているのか?を絵や図版、写真で説明しているものです。

わたしなどは、美術書としても「綺麗だなぁ~。」と、見入ってしまうのですが、

人によっては、人形と同じで「気味が悪い、怖い。」と思われる方もいらっしゃるのでしょう。

レオナルドダビンチが、墓を掘り起こし、死体を解剖しスケッチをしていたことは有名ですが…。

 

わたしが人形を作るとき、だいたいの構造を頭に入れて、自分の身体を触って確かめて、理解してから粘土をいじります。

「なんて、人間のカラダって、精妙で不思議で、そして美しいのだろう?」

という、思いがいつもあります。

 

f:id:coconoo:20161104104420j:plain

写真の真ん中は現在進行中の「初音ミクさんの手」。

まだまだですね~。(笑)

 

www.coconoodollblog.net

実はこのところ、人形があまり進んでいません。

休日も家事や薪や庭に時間を取られていることもあるんですが、ブログが面白くて……。

読者繋がりで、色んなブログに行くのが楽しくて。

人形制作のモチベーションの糧にもしようとしていたのに、

これでは本末転倒七転び八起きだ。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

【なてなブログProにするなら、お名前.Com。】