coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

西原理恵子さんのこと。「今一番、海賊頭ドーラに近い女性。」

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

できるかなV3<できるかな> (角川文庫)

 

 

西原理恵子さんは、直接お会いしたことはないのですが…。

わたしにとって、内田樹先生と同じく

心の師の一人です。

(そのほかにもわたし勝手な師は、たくさんいらっしゃいます。)

 

お互いがはてなブログ読者のLIUさんが、取り上げられていましたので

わたしも…。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

 

西原理恵子さん、

その作品や発言や経歴、交友関係を聞くにつけ、

あぁ、この人こそ、わたしの憧れの「ラピュタの海賊頭 ドーラ」に、

今一番近い人だなと思います。

 

www.coconoodollblog.net

 ご本人が、この記事を読むようなことはないと思いますが

ファンの皆様(アンチファンの皆様も)、わたしの勝手な想像です。

お許しください。

 

彼女の漫画コラムで忘れられないのが2つ。

彼女が、体当たりで挑戦する「できるかな」シリーズなんですが…。

 

「ホステスできるかな?」と

「脱税できるかな?」

できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

 

 

わたしは、笑いを通り越して、尊敬してしまった。

女性政治家・実業家の一部の方のように、男性化するのではなく

女性が女性のまま、人間として強くあろうとしている。

彼女を反権力とか評する人がいるけれど、私は違うと思う。

彼女は守りたいものがあって、

それを、守っているだけなのだ。

(こどもや家族、プライドや自分の常識…お金…^_^。)

 

あぁ、世の中は本当に広い。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

広告

【わたしcoconooも、お名前.ComではてなProにしました。】