coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

この世界の片隅に。

この世界の片隅に

里山の人形師 coconooです。

こんにちは。

 

先日、NHKで映画が放映されていましたが、

こうの史代原作「この世界の片隅に

なんだか「えらいもんを見てしまった。」というような衝撃を受けました。

 

終戦を迎えようとする、軍需工場のある広島・呉を舞台にした物語。

 

観る前から、非常に評価が高い映画であることは

知っていたのですが、

いろんなところで紹介されている

「戦乱の世の中を、健気に生き抜く、一人の少女の物語。」というニュアンスから想像していたものとは、

個人的には、かなり印象は違って感じました。

食料の足しにしようと野草を採ってきたり、

時間を見つけて、好きなスケッチをしたり、

主人公の一生懸命に生きる姿もあるのですが、

映画全体から感じるのは

とてつもない絶望に裏打ちされた「あきらめ」に似た、諦観といったものでした。

それが映画全体の基調になって

その時代の空気や、個人ではどうしようもない、

戦争というものの本当の恐ろしさ無力感が迫ってきて、しばらく言葉を失くしました。

 

まだ、観ていない方は

機会があれば是非にと、お勧めしたい映画です。

 

女優ののんさんの声も、凄くよかったです。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。