coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

朝一番の仕事。

f:id:coconoo:20160718145325j:plain

おはようございます。里山の人形師 coconooです。

わたしは夜寝る時、リビングの電灯を一つだけ点けっぱなしで寝ます。

防犯とトイレに起きた時のためですが、(こんな時、LEDの電球は熱も持たないし、電気代もかからないし、高いだけある…^_^。)朝起きると、必ず、絶対、コガネムシがへばりついています。

少なくても1匹。多いと3〜4匹。

夜、光に誘われてくるんでしょうが、そのままにしておくと、水分不足で死んでしまうので、わたしの毎日は、まずこの嫌がるコガネムシを引き剥がして庭に放すことから始まります。

今日もいました(笑)。

 

話は突然変わるのですが、昨日のわたしのブログのPVが、いつもの倍ちかくになっていました。(それでも80くらいですが…。)

いつも「読みましたよ。」の印の☆は、凄く励みになっているんですが、PVは普段、あまり気にすることもなかったのです。何故だ?

やはり、内容どうこうよりも犬猫は“鉄板”なのか?(笑)

 

前に、読者になっていただくと書きがいがあるという話を書きましたが、ブログをやっていて、特にはてなブログは、一種の互助会?というか、小さなコミュニティというか?そんなシステムですよね。

それは別に悪いことではなく、年代も環境も違った方との交流の場になっているのは、楽しく、また読んでくださる方がいることは、素直に嬉しいです。

いつも何人かの読者登録してくださっている方々を、想像しながら書いています。

(読者登録してくださっている方々を、順次読むようにしているのですが、50を越えると、皆さんどうされているのでしょう?)

ブログを大きくしたいとか?商売にしたいとか?は今の時代、個人がメディア化している証左なんでしょうね。わたしには、関係ありませんが…^_^。

coconoo-kyuutai-doll.hatenablog.jp

ところで、 わたしのブログは読者登録してくださっている方や、☆をつけてくださった方は、どうもご年配の方が多い。少なくとも、わたしより年上の方が多いようです。…ブログって若者文化ではなかったのか?

その方たちにとって、読むに堪えられるものを…とか考えちゃうと、なにも書けなくなってしまうので、これまで通りありのままで。(笑)

でもどうしてだろう?不思議だ^_^。

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。