coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

夏は炭酸シャンプーがおすすめ。(だと思います^_^。)

里山の人形師  coconooです。

なんと、わたしのブログで美容関連のお話です。

考えてみれば初めて…。なぜ?

f:id:coconoo:20160817174218j:plain

 

わたしのお勧めは「炭酸シャンプー」です。

わたしは学生のころは、髪が腰まである黒髪ストレートだったのですが、夏は熱がこもって汗もひどくて、毎日シャンプーはするけれど、髪もパサパサ痛んでくるし…

そんな方にお勧めなのがこちら「炭酸シャンプー」です。

 

①髪が乾いた状態で、炭酸水でぬらしてマッサージ

炭酸は100円ショップで売っているようなものでOK。(だと思う。)

少し冷蔵庫で冷やしておくと、なおすっきり。(だと思う。)

もちろん糖分や不純物の入っていないもので。お好きでも、なっちゃんとかコカコーラとか、夏においしい炭酸飲料はダメです。

 

②シャンプーする。

できれば、ノンシリコン系のものが良いようです。

小さなボトルや洗面器にシャンプーをいつもの2割増し分くらい取って、炭酸水を混ぜ泡立てると良いようです。

私は邪魔くさいので、いつものシャンプーで、そのまま直接しますが変わらない。(と思う。)

③頭皮をマッサージするように、ぬるいシャワーで洗い流す。

④効果

  1. シャンプーのシリコンの除去
  2. 皮脂汚れを吸着
  3. 血行の促進
  4. 新陳代謝の改善
  5. 肌をひきしめる

などの効果がある(と思う)といわれています。

 

私も夏は良くやるのですが、抜け毛が増えたり、脱色したりはないようです。(と思う。)

男性の方や薄毛の方のほうが、脂くささも抜けていいいかもしれません。(と思う。)

 

検索するとたくさんヒットします。

是非皆さんも(自己責任で 笑)お試しください。

 

PS:写真は見栄を張って、わたしの持っている良いソープを並べてみた。いつも使うのはビオレ。^_^。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。