coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

coconoo dollブログ。3ヶ月になりました。

里山の人形師 coconooです。こんにちは。

 

私事ですが…今日でブログ 3ヶ月目です。なんとか毎日更新できました。

これも、わたしのブログを読んでくださる、みなさまのおかげです。

ありがとうございます。

www.coconoodollblog.net

 わたしのブログは1日50〜100PVくらい。(この2ヶ月ずっとこのくらい。)読者さんの数は現在89。実際、2〜3日に一度、訪れてくださる方は10人くらいです。

わたしは、拡散?のためにtwitterとか他のSNSを利用していないので、他の人のブログに比べれば全然少ないのですが、これでも凄い数だなぁ〜と思ってしまいます。

(正直、twitterとか怖いのです。そもそも世界に発信することなんて、わたしの中には無いですし…^_^。)

それでも時折、記事をブックマークしてくださる方がいて、そうすると「はてなブックマーク」に載って、一時的には3〜5倍のPV数になって驚くことがあります。ワクワクして、笑顔になってしまいます。

ありがとうございます。

 

インターネットというモノは、個人の世界への窓を大きく開けて、個人をブランドでありメディアになりうる可能性を持ったものだ、という風に語られることが多い様ですが…。

わたしは逆に、小さな小さなコミュニティを作れることに、魅力を感じます。

年齢、世代を越えて、性別や経験も越えて、見も知らぬ人となんとなく気の合う互助会のような、井戸端会議のようなものが出来てゆく事に嬉しさを感じています。

わたしのブログを読んで、人形を作り始めた方がいる。コメントやブックマークしてくださる方がいる。わたしもその方たちのブログを読んで、どんな人なんだろう?と想像しながら、わたしもブログを書きます。

大抵わたしは、自分のブログを書く時には、特定の読者の方たちを数人思い浮かべながら書いています。

(わたしのブログの読者さんは、どうも年配の方、高齢の方たちが多いようです。理由はわかりませんが、とっても素敵なことだと思っています。読むに耐え得るものかどうか?の自信はありませんが、はっきり言って、何故だか凄く自慢です。)

 

わたしのブログを読んでくださるみなさま、稚拙なわたしですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

また、みなさまご自身のブログも、いつも楽しく読ませいただき、刺激を受けています。

本当にありがとうございます。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。