coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

能楽。「宇宙人ポールを観た。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161101221532j:plain

数日前にBSで映画「宇宙人ポール」をやっていた。

わたしは、2度目なんですが…。

映画は、アメリカに捕らえられていた宇宙人が逃げ出し、ヒッチハイクでSFオタク2人と逃亡を続けるB級ハチャメチャ・スラプティクス・ロードムービーです。

 

宇宙人ポール [Blu-ray]

宇宙人ポール [Blu-ray]

 

 

こんな事言ったら、古典芸能を愛する方からは非難を受けるかもしれませんが

こんな事言う人間もいないと思うので…。

この映画「能楽」ですね。(←きっぱり 笑)

 

お能」は簡単に言うとシテ(幽霊・精霊・神・鬼…)を慰め、怒りを押さえてもらう物語です。(←すごく簡単)

シテはもちろん、宇宙人ポールで、

やはり愚痴愚痴とコレまでの経歴を語り、2人のオタクと友情を育んでいく。

 

間に挟まれる「狂言」にあたる部分は、映画ではコメディであり、ラブロマであり、アクションでありで楽しませてくれる。

 

そんな風に見ていたら、とても楽しかったというお話でした。

この映画評は参考にはなりませんので、お金を払ってまでの映画ではありません。

ご注意を。

しかし、シガニーウィーバーの扱いが、胸がすくくらい酷い。(笑)

 

以前書いた映画評はコチラ。

www.coconoodollblog.net

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。