coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

棚上げという思考。「ま、いっか?も大切という事。」

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

f:id:coconoo:20161123173625j:plain

英国のことわざ?に、

「ひとは、物事の半分しか分からない。」というのがある。

何か謎であったり、問題を究明できたとしても

そこに新たな謎が生まれ、人間はいつまで経っても物事の半分しか分からないものだ。

(意訳:わたし。正確でない場合があります。)

 

物事を、分かった気になっているときの戒めとしても、有効な言葉だと…。

なんだか、そのとおりな気がします。

 

さて、わたしなどは、どちらかと云うと

半分どころか全部分からないことが多い。

問題を理解すればするほど、

さまざまな可能性が広がるばかりで、

その問題の解決策が思いつかない。

 

仕事でも、生活でも、人間関係でも

どうすればいいのか?

「あぁもあろう?こうもあろう?」考えるほどに手が出せなくなる。

 

そんなとき、わたしは、できるものなら「棚上げ」してしまう。

あからさまに「棚上げ」に見えない、「時間稼ぎ」をしてしまう。

たとえば、 

もう少し、課題を整理し、抽出の方法を違う視点で見たほうが…。

もっといい方法があるかもしれない…。

先様は怒っているから、事実関係や時系列が絡まって、良く分からないが、とりあえず謝っとこう。

簡単に言えば、「ま、いっか?」

 

下は【広告 棚】パソコンにつけると意外と便利。 (笑)

キングジム ディスプレイボード 黒 DB-500クロ

キングジム ディスプレイボード 黒 DB-500クロ

 

 不思議なもので、

世の中、それでうまくいくことも多い。

大概のことは、他のヒトや時間が解決してくれる。

 

考えるだけ考えたら

「えいやっ!」ではなく「ま、いっか?」をお勧めします。

自分の器量や能力を超えた、解決策を体験できます。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。

 

 

【わたしも、お名前.ComではてなProにしました。】