coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「お好み焼きだよ、人生は。」役立ち、女子力ブログ?を目指して…。

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20161220141942j:plain

タイトルは、「浪花節だよ、人生は!」からですが、

特に意味はありません。

 

今日は、珍しく、役立ちブログを目指して、

わたしの「女子力」を魅せつけるために

(ちょっと違うか?わたし…な。)

女子力と粉物と云えば、わたしにとっては、おかだんごさん、ですが…、

dangomushinmaking.hatenadiary.com

dangomushin.hatenablog.com

彼女のような、素敵な焼き菓子など作れないので、

わたしは、お好み焼きの作り方を、記事にします。

メモのご用意はいいですか?

 

わたしは、大阪堺に生まれた、生粋の関西人。

箸よりも先に、焼きごてを握って来た女。

お好み焼きにも、一家言ございます。

では、coconoo いきます!

 

 

わたしの4日分です。(笑)

①まず、こんにゃく二丁を細かく切って、小鍋で水ヒタヒタ、醤油、砂糖、めんつゆで、水がなくなるまで、煮しめるまで煮る。

(なんとなく、ヘルシー!)

②出来たら、よく冷ます。粉物は絶対温かい具を入れてはいけません。

③お好み焼き粉に、できれば山芋か長芋一本すりおろし、よく水混ぜ、

(この時、氷を入れながら混ぜると、よりさっくり。)

④紅生姜一袋を投入。マヨネーズ大匙3〜4混ぜる。

(油でふっくら、さっくり焼けます。)

⑤さっきのこんにゃく、イカなどの具材を投入。

⑥キャベツはひと玉。1日分だと4分の一、を芯の硬いキワキワまで、「これで許してやろう。」くらいまで、刻む。

⑦そこに、さっきのネタ生地粉を よく混ぜ合わせ

⑧最後に卵ひとつを、さっくり混ぜる。この時混ぜ込むのではなく、コーティングのために、ほんとに簡単に2、3回。

⑨十分熱くなった鉄板に、⑧を隙間ができるようにさっくり伸ばす。

わたしは、お好み焼き専用のために、スノーピークのプレートを使っています。

できれば、なるべく厚手の、キャンプ用品とかがいいです。

グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用]

グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用]

 

 

10。豚バラ(なるべく薄い、油の多い安ものがいい。)海老、紅生姜、軽く鰹節を振って、焼きあがるのをじっと待つ。(絶対触らない。←ここ大切。)

11。焼きあがったら、ひっくり返し。ここでも上から押し付けたりせず、絶対触らない。触ろうとする人が現れたら、コテで殴ってでも、触らせない。

12。焼きあがり、いい匂いがして来たら、

隅にスライドさせ、卵ひとつを鉄板の真ん中に落としてかき混ぜ、横に置いていたお好みを被せるように、静かに重ね、ここでも絶対触らない。

13。ひっくり返して、マヨネーズ、ソースを塗り、鰹節と青のりをパラパラかけて出来上がり。

f:id:coconoo:20161220154213j:plain

いかがでしょう?

少しは役立つ部分がありましたでしょうか?

 

今いま、気づいたのですが…

イヴに、こんな企画でなくても………。

……。

…。

ちなみに昨日は、鳥をオーブンで丸焼きにしました。(750円!)

まぁ、それもどうか?と……。

鳥を焼いても、ひとり。

f:id:coconoo:20161223202216j:plain

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。