coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「天才は99%の努力と…。」才能って何それ?美味しいの?

里山の人形師   oconooです。

こんにちは。

f:id:coconoo:20170117135829j:plain

 

この言葉、才能だけでは成果に繋がらない、

と受け取られるように教えられますが、

普通、人はコレを聞くと

「あぁ、やっぱり世の中には才能という物があるのだ……。」

という前提の「確認」がある。

さらに、統計的には100人に1人は、才能を開花する…。

かもしれない…と。

  

 才能、素養ってなんんだろう?

 

誰もが努力すれば、

エジソンアインシュタインゴッホにはなれると言うものではない、

「♪そんなの~常識~。」って、気もするし…。

会社に所属していて、思うのは、

50人の一番になることは、努力でできる。(←言い切り)

人の3から4倍、質でなく量をやればなれる…。

しかし、業界の超一流は難しいだろう。

いわんや歴史に残る人のような、天命など、

感じたこともない…。

 

う〜む。

若い頃は、そうして、そう感じてきたけれど、

素養というのはそういうことでもないような?

 

今になって、不得手だけど好きなこと…。

自分には向いていないけど、楽しいこと、が大切になって来たような気がする。

 

人形作りも、根を詰める能力はあるけれど、

さっさっと、造形できる能力はない。

 

www.coconoodollblog.net

 

 

でも、その方が幸せな気がする。

 

「わたしには、〇〇の才がある。」

というより

 「そうではない、幸せとは、わたしのことだ。」

(←誰の言葉だったか……? わたしではない…^ ^。)

と、言いたい。

 

なんだか、また、

取り留めのない内容になりました。

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。