coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

「空白を埋めると書いて、ミステリー小説と読む。」シャーロック・ホームズさん。

里山の人形師  coconooです。

こんにちは。

 

 

ミステリーといえばシャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズといえばこの映画!


ロバート・ダウニー・Jr(ホームズ)とジュード・ロウ(ワトソン)が

(←どちらも好きな男優です。)

とにかく「いちゃいちゃこらこら」する話。

BL好きには、女優も事件さえも必要がないと、

言っているように、思える内容です。

(わたしは、ミステリー通・BL通ではないので、映画評論としても不確かです…。

今、TV版のシャーロック・ホームズを観ています。

4週とても面白いのですが、色気がない。)


さて、ミステリーですが

ホームズと言えば「アブダクション推理」…。

結果をもたらすための、一番合理的かつ論理的な仮説を導き、推論する。

演繹法でも、帰納法でもない

「緋色の研究」で、ルームシェアするワトソン君の出自を

容姿から、すべて当てたあれですね。

わたしたちは、その完全な推理に驚嘆するわけですが…、

しかし、考えてみれば「小説」ですから

作者にとっては、その「結末」やその間を埋める

「材料(靴についた泥、指輪の痕)」は自由に用意できるのですから、

あたりまえっちゃあ、あたりまえ。

読者は、そのことを感じさせない周到さにこそ、

洗練を感じ入るべきなのでしょう。

有名な映画ですが、観ていない方は是非。

 

そういえば、わたしの映画や漫画の紹介って

俗に言う「ネタバレ」要素が、いつも全くないですね。

意識していなかった!何故だろう?

そもそも「紹介」してないのか……^ ^。

 

あの頃、少しでも作品の良さを知って貰おうと

ストーリーを噛み砕き、書いていた純粋なわたしはどこへ?

↓あの頃。 

www.coconoodollblog.net

 

でも、ストーリーなら他を見れば良いし…。

わかる人にはわかる、って言うの?

そういのが、わたしは良いのよ!

……。

…。

。 

 


今日も、来てくださって、ありがとうございます。