coconoo doll

素敵な大人になりたいものだ。 coconoo doll は、球体関節人形の制作日記です。あと、ガーデニング DIY エンタメも少し。

鷹に攫われる子供。「パパ~。見て~。」

里山の人形師 cococnooです。
こんにちは。

皆さん、「鷹匠」ってご存じですか?

わたし、アレやりたい。

f:id:coconoo:20161115190811j:plain

 

この前の火曜日、BSの自然ドキュメンタリー番組「ワイルドライフ」を観ていて、

マーモット(世界最大のリス。アルプス麓の山岳高地に住む。)の特集だったんです。

彼らの脅威は、同種の縄張り争いやきつねなんですが、最大の敵は鷹。

鷹がマーモット(自分より大きくて、~8kgくらいある)を襲って

生きたままを飛んで、巣に運ぶ映像がありました。

 

結構、衝撃的…。

 

以前、お話したこともありますが

我が家の近くに児童公園があり

休日は、ますます家族連れが増え、いまや総勢100人くらい/日。

 

www.coconoodollblog.net

 

子供たちは、男の子だろうと女の子だろうと

だいたいが「パパ~。見て~。」と、声をあげています。

休日以外は、普段会えない「パパ」なんだろうなぁ…。

時代が変わって、お父さんは大変だ。

家族を養うだけでは済まないのだろう。

 

わたしの父は、家族のことはほとんどノータッチの仕事人間で、

しかし、怒らせると怖い父親だった。

子供のころ、(小学6年生くらいまでで)家族で出かけたのは

動物園一回、百貨店「高島屋」一回、会社の社員旅行一回がすべて…。

 

f:id:coconoo:20161115190853j:plain

 

わたしは、子供たちの可愛い嬌声を聞きながら、暖かい気持ちで、

わたしが「鷹匠」だったら、

「行け!」とかいって、ベランダから鷹を放ち

幼い子供を連れ去るのに…。

 

とか、想像してしまいます。

日曜日は、お天気予報ではポカポカ陽気で、晴れるそうだ。

わたしがそんなことを考えているとも知らず、またいっぱい子供達が集まるのだろうなぁと、思いました。(笑)

それだけです。

 

と、思っていたら…^_^。


仏空軍、ドローン迎撃・無力化にワシを採用 French army uses eagles to neutralize drones

なるほど〜。

昨日、はてなブックマークで、見つけました。

 

 

 

今日も、来てくださって、ありがとうございます。